上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


小貝川サイクリングロード

小貝川サイクリングロードなるものがあると聞いたので、早速行ってみた。

自宅から利根川に出て東に向かい、栄橋を渡って国道6号方向に戻ると、小貝川にぶつかる。ここから小貝川サイクリングロードが始まっている。結構走りやすいんだけど、東岸と西岸どちらを通れば良いのか良く分からない。

途中で休憩できるところがあったので一休み。昔の堰らしい。

ふと自転車を見ると、ミミズの死骸がたくさん自転車に付着している… 道にあったミミズの死骸を引っ掛けてしまったらしい。

しばらく走ると、沈下橋があった。四国をバイクでツーリングしたときに四万十川で見たことがあるけど、こんな近所にもあったのね。

しかし、震災から1年近く経つのに、堤防(サイクリングロード)の修復工事があちこちで行われていて、走りにくくて仕方が無い…

筑波山が見えてきたので撮影。

国道50号まで走り、東に走る。つくばりんりんロードの起点の岩橋駅までで110km。そこから土浦まで40kmちょっと。そして国道6号を通って帰宅。

トータル183.48km、平均18.1km/h。まぁまぁ速く走れるようになったかな。

長い距離を走ると膝が痛かったので、ここのところサドルの高さや後退量を調整してたのだけど、なんだか良いポイントが見つかったかも。あまり膝が痛くなくて、純粋に筋肉の疲労だけが溜まる感じ。もう少し細かく調整してみるかな。

 

2012年3月3日 土曜日 9:57

カテゴリー:自転車