上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


OMNIMIC

先日の手作りアンプの会のイベント、関東三土会石田さんが紹介されていたOMNIMICというスピーカー測定システムが面白そうだったので、購入してみた。海外通販のPaypal払いで25000円程度。OMNIMICについては、石田さんのブログを参照してください(めんどくさいので他人に丸投げ(苦笑)

で、早速メインシステムを測定してみた。とりあえずスピーカーの左チャネルで、軸上30cmと1mで測定。(クリックすると原寸表示)

周波数特性(30cm)

周波数特性(1m)

歪率測定(30cm)

歪率測定(1m)

アンプが2W弱の真空管アンプなので、アンプの影響もゼロではないかもしれないけど、フルレンジ1発としてはソコソコがんばっている感じなのかな? 勉強不足で良く分からない…

(追記) 気になったので、いつものリスニングポイントの頭の位置にマイクをセットして、右チャネルと左チャネルからそれぞれ音を出して測定してみた。赤が左チャネルで青が右チャネル。まぁ似た特性なので、左右の音の違いは無さそう。ユニットから自作してると、メーカー製ユニットなら気にしないことまで気になるのよね。

1.6kHzのピークとか3.2kHzのディップとかあるけど、なんだか20kHzから13kHzまでそれなりに聞こえているように見える。本当なのかな…??

2011年9月24日 土曜日 12:41

カテゴリー:オーディオ