上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る

道の駅スタンプラリー2011関東 その9

9/4から8連休だったので、道の駅スタンプラリーの残り、東京、神奈川、山梨、長野北部に行ってきた。台風12号も通り過ぎ、絶好のツーリング日和となるはずだったが…

●9/4(日)

天気は薄曇り。6時過ぎに出発し、国道6号から都内を横断という味気ない道を通って、道の駅「八王子滝山」に8:00に到着。オープンの8:30を待って、スタンプをゲット。東京はここ1ヶ所だけなので、東京エリア制覇!

次は神奈川エリアで、道の駅「山北」を目指す。折角だからヤビツ峠とやらを通ってみようとしたが、宮ヶ瀬この辺りで雨が降り出した。ヤビツ峠は台風の影響で通行止め。山北のあたりで土砂降りになり、山北の手前で道が通行止めに。通行止めのバリケードを100mほど通り過ぎると、山北はオープンしてたのでスタンプを無事にゲット。雨合羽を着たがかなり濡れてしまった。その後、道の駅「箱根峠」も雨。神奈川エリアはトホホだったが、制覇完了。

次は山梨エリア。ちょっと遠回りだが南西エリアから着手することにして、富士川を北上して道の駅「とみざわ」へ。たけのこのモニュメントがユニーク。そして富士川ふるさと工芸館→しもべ→なるさわで時間切れ。キャンプ

場を探そうとしたが、河口湖周辺のキャンプ場は雨で増水したら危険だし、雨でずぶ濡れだったので、河口湖近くのビジネスホテルで一泊した。

走行距離:353.8km
道の駅:7駅

●9/5(月)

天気は薄曇り。8:00に出発して、道の駅かつやま→富士吉田。富士吉田では雨が降り出したので雨合羽を着る。そして道の駅「どうし」へ向かうが、台風の影響でなんと臨時休館でスタンプゲットできず。仕方なく次へ向かう。甲斐大和→たばやま。たばやまは大菩薩峠のある国道411号沿いなので狭くてボロい舗装路を延々と上っていくのだが、道の駅の手前50mで通行止め。でも行ってみたら休館だったがスタンプが事務所前に置かれていて、なんとかスタンプをゲット。そして、みとみ→花かげの郷まきおか→しらね、と回って時間切れ。しらねの近くの南アルプス市県民の森キャンプ場で1泊。

走行距離:285.9km
道の駅:8駅

●9/6(火)

天気は晴れ。7:10に出発し、道の駅とよとみ→にらさき→南きよさと。避暑地で有名なだけあって、緑も眩しいし空気もきれいだし、とても快適。はくしゅう→こぶちざわと回って、どうし以外は山梨エリア制覇。

こぶちざわからほんの少し北にある信州蔦木宿は火曜定休なのでスタンプはゲットできず、小坂田公園→今井恵の里→風穴の里→アルプス安曇野ほりがねの里→安曇野松川→池田→さかきた、と回って時間切れ。翌日は信州蔦木宿からスタートしたいので、南に下って美ヶ原県民の森キャンプ場へ。標高2000m近いので寒くて、ナップサックに足を突っ込んで就寝。

走行距離:296.3km
道の駅:12駅

●9/7(水)

天気は晴れ。6時前に出発して、ビーナスラインを下って信州蔦木宿→ほっとぱーく浅科→みまき。みまきは改装中なので今回のスタンプラリーの対象外で、念のため立ち寄ったけどスタンプは設置されていなかった。その後、雷電くるみの里→マルメロの駅ながと→美ヶ原美術館→上田 道と川の駅→オアシスおぶせ→北信州やまのうち→花の駅千曲川→信越さかえ、で時間切れ。信越さかえの近くに野々海高原キャンプ場というのがあったので目指したが、地震?台風?の影響で 路肩がボロボロで、10分くらいバイクで山道を登ったところで通行止めで到達できず。日も暮れてきたので、飯山市のビジネスホテルで一泊した。

走行距離:389.7km
道の駅:10駅

●9/8(木)

天気は晴れ。8:00に出発して、ふるさと豊田→しなの→信州新町。信州新町では併設の食堂で天ぷら蕎麦を食べたが、天ぷらはサクサク、蕎麦は香りも良く、こんなうまいざる蕎麦を食べたのは初めて。中条→おがわ→長野市大岡特産センター→ぽかぽかランド未麻→白馬→小谷と回って、長野エリア制覇!

折角なのでそのまま北上して糸魚川市に抜けて、寒かった長野で何日も過ごしたので暖かい新潟の海沿いで一泊しようと、道の駅「能生」の向かいにある荒崎キャンプ場で一泊。

走行距離:224.1km
道の駅:9駅

●9/9(金)

あとは帰るだけだが、折角なので走りがいのある道を通りたくて、会津若松経由で帰ることにした。直江津から国道253号線で十日町へ、そして国道352号線で西に向かうが、大湯温泉のあたりで通行止めの標識がある。強引に進むとあちこち路肩が崩落しているがバイクで通れないことも無く、 測量していた工事の人も通っていいとのことだったので安心してたら、只見湖の手前で再度通行止め。さすがにまだ突っ切る気にもなれず引き返して、国道252号線で会津若松を目指すもこちらも通行止め。仕方なく、通りたくなかった国道17号線=国道16号線という非常につまらない道を通って帰宅した。

走行距離:484.0km

今回のツーリングは、どうし以外の道の駅をコンプリートして、かなり有意義だった。どうしは別の機会に再挑戦するつもり。やっぱり山梨や長野は走って楽しいね。