上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


バリカンで散髪

バイクに乗るのにヘルメットをかぶると、髪がペシャンコになってしまう。それだけなら良いのだが、ヘルメットの内側は風通しを良くするために凸凹があり、その形に髪が潰されてヘルメットを脱ぐととても変な髪型になってしまうのが困りモノ。

散髪に金をかける気はなく1000円カットに行っているのだが、半年くらい前にバイクで行ったら変な形に潰されたままカットされてしまい、自宅で洗髪したら長さがバラバラで論外な髪型になっていた。仕方なく自分でハサミで整えたが、金を払って変な髪型にされるのもかなり癪な話だ。

というわけでネットで調べると、バリカンを使えばスポーツ刈り程度ならば自分一人でもなんとかなるらしい。昨日、早速家電量販店でTESCOM TC-391を購入。2,480円とかなりリーズナブル。

ホームセンターで風呂場の壁に吊るす鏡を購入して、早速カットしてみる。まずは頭頂部を30mmのアタッチメントで短くし、後頭部と側頭部を10mmで刈り上げ。そして生え際を6mmで処理。でもなんだか側頭部が一部分だけ妙に短すぎるような…

いろいろと格闘して、最終的には頭頂部は20mm、側頭部と後頭部は6mmとなってしまった。境界に段差が付いてしまうので、スキ刈りアタッチメントで段差をならす。でも後頭部は見えないので難しい。

まぁ、今日一日仕事をしてたが変な髪型だと笑われることはなかったので、なんとか及第点なのだろう。次回はもう少し手際よくなりたいものだ。でも好きなときに散髪できるのはなかなか気分がいいね。

2011年8月29日 月曜日 8:02

カテゴリー:その他