上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


バイク用のバックパック新調

バイク(KLX125)に乗るときは、バックパック(いわゆるナップサック)を背負っている。本当は、背負うと荷物の重量が肩にかかるので上半身の体重が増えて尻で受ける加重が増えてしまい、長時間乗っていると尻が痛くなってしまうため背負わない方が良いのだが、便利なので結局使用している。

これまではColeman ブリーズ30というバックパックを使っていたが、あちこち千切れたりバイクのマフラーに当たって紐が溶けて切れたりして寿命になったので、mont-bell ガレナパックを購入した。

今日のツーリングで使ってみたが、かなり満足。まず、軽い。雨が降ってもカバーが内蔵されているので大丈夫。そしてコンプレッションポケットという収納個所がとても良い。

長距離ツーリングでは地図(ツーリングマップル)を走行中に見たくなることがたびたびあって、これまではバックパックのファスナーを開いて取り出して確認するしか無く、かなり面倒だった。オンロードバイクならばタンクバッグに地図を入れる箇所があったりするのだが、オフロードバイクではそういうタンクバッグは形状的にほぼ無理だったりするので。でもこのバックパックならばポイッとコンプレッションポケットに突っ込んでおけばOK。今回は道の駅スタンプラリーの冊子を突っ込んで一日過ごしたが、非常に快適だった。

ちょっと高価だったが、買って良かった一品になった。

 

2011年8月28日 日曜日 1:32

カテゴリー:バイク