上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


デスクトップPC新調

メインのマシンはMac (iMac 24inch Late 2006) + Firewire1814で、Web閲覧とメールと音楽関係をする分には全く問題ない。モニタの色合いが変なのと、たまに画面に黒い線状のゴミが出る(ファンの回転数を上げたらマシになった)問題があるが、静かなので枕元に置いて万年床に寝転がって使う分にはとても満足している。
ただし、電子工作関係ではMacは色々とアプリが対応していないので、Windowsマシンを使うことになる。今までは電車通勤だったので、通勤時間を有効に使うためにノートPCを使っていた。VAIO GのSSD 48GBモデルに32GBのCFメモリカードを追加したストレージ80GBという構成で、CFメモリはNTFSを圧縮有りにしてやりくりしていたのだが、なんともCFの読み書きが遅い。アプリをインストールしてしまえば、使う分には初回が遅いだけで次からはキャッシュが効くので問題ないのだが、巨大なアプリ (Xilinx Webpack ISE)をインストールするのに半日かかるのには、さすがに耐えられない。それに引っ越して徒歩10分の通勤になったのと、iPhoneなので外出してもネット接続できないのとでノートPCにこだわる必要が無くなった。
そこで、デスクトップPCに開発環境を移すことにした。実はデスクトップPCは持っていて、Celeron 2.4GHz、マザーボードはGIGABYTE GA-85661FXM、メモリ2GB、AGPx8のDVI-Dx2のグラフィックカード(Xiai X1650pro-DVDなんとというやつ)、HDDはIDEの80GBx2、電源は鎌なんとかの静音400W、OSはWindows 2000のミニタワーいう構成。速度的には別に不満は無いのだが、ファンの音がうるさい… キーンという高周波がダメ。そこで静音PCを新調することにした。
最近のPC関係はまったく疎くなっているので、とりあえず静音PCをリリースしているOLIOSPECのホームページでリサーチすると、ISK310 ION2 Super Silentというセットがなかなか良さげ。出たばかりのION2プラットフォームのマザーを小型ケースに入れている。メモリ4GB、HDD 500GB、光学ドライブ無し、WIndws7 professional 32bitという構成だと8万2千円ちょっとらしい。べつに金が無い訳じゃないんだけど、CPUがATOM D525 1.8GHzで8万円は高いような。
ということで、この構成を参考にして(パクったとも言う)、バラで購入して組み立てることにした。このマザー (ASUS AT5IONT-I) はメモリに相性があるらしく、テクノハウス東映はBIOSアップデート済みで回避したものを扱っているようなので、ここで購入。合わせてメモリ2GBx2、HDDは日立の500GB 5400回転のもの、ケースはAntec ISK-310-150、DSP版のWindows 7 professional 32bit版で、合計53,720円と安価に揃えられた。別にOLIOSPECを貶している訳ではなくて、独自にFANをカスタマイズして静音性をアップしていたり、組み立てとOSインストールをして動作確認をしていたり、保証が1年ついていたりとかで妥当な価格だと思っている。
で、組み立てて使ってみたところ、ケースの8cmファンが1個回っているだけなのでかなり静かで満足。ちなみに光学ドライブは手持ちのポータブルタイプのUSB接続のもの、モニタとキーボードとマウスは前のマシンからの流用。
Xilinx Design Suite 12.3、Eagle 4.16r1 (Ver 4でライセンス購入しているのでVer 5は使えない)、AVR studio 4.18、WinAVRの最新のもの、Teratermをインストールして、とりあえず開発環境も揃えた。ちょっと使ってみたが、ATOMとは言えそこそこ高速で、普通に小規模開発するには充分な感じ。なかなか良い買い物だったかな。欲を言えば、シリアルポート(RS-232C)が2個とパラレルポートがあればなぁ…
あと不満なのが、フロントパネルの電源スイッチが青色LEDでかなり明るくて眩しいこと。普通に暗めの緑色LEDで良いと思うぞ。

2010年10月12日 火曜日 2:19

カテゴリー:その他

  1. ウチは部屋が何故か暑いので(静岡県なのだが)、
    普通に使っているのにCPUが焼けた経験が有る為
    サイドカバー外し250mm換気扇、窓からダクトで
    170mmダクト換気扇二台でCPUとグラボを強制冷却する
    爆音仕様です。(´∀`)

    vortex

    2010年10月12日 火曜日 2:19

  2. 寝床に近いところにPCを置いて、ほとんど電源を入れっぱなしにしておくので、静音性を求めてしまうのです。私の部屋も夏はエアコンを付けずサウナ状態なので、これから寒くなる分には良いのですが、夏場はファンを強めに回す必要があるかも。
    まぁ、私の場合Windowsマシンでゲームをしないので、過激な性能が必要ないのが大きいですね。

    うえの

    2010年10月12日 火曜日 2:19