バイク整備
猪苗代湖ツーリングから帰って、チマチマとバイク整備。
まずはリアタイヤの交換。前輪と違ってなかなか手強いが、なんとか交換できた。ビードワックスを塗っているとさすがに簡単だ。
で、リアタイヤ交換の時に見つけたのだが、リアホイールのベアリングとカラーの間に入っているオイルシールが、草が固く絡まっていたためかボロボロになっていた。このままだとベアリングを痛めてしまいそうなので、バイクショップで取り寄せて交換。
あと、チェーンは購入時の純正のままのノンシールタイプなので、洗油 (灯油) で洗ってみた。クリップタイプなのでプライヤーで簡単に外せる。結構マメにチェーンクリーナーでメンテしていたつもりだったが、外して手で持ってみると、ベッタリと汚れがタール状に貼り付いていて汚い上に動きが渋そう… トレイに灯油を張って30分くらいドブ付けしたあと、ブラシで擦ってみると、ピカピカの鉄色になって動きも軽やか。灯油はどす黒く汚れていて、こんなに汚かったのかと驚いた。乾かしてからバイクに装着してチェーンオイルを挿して、走ってみるとなんとも軽く回る。いままでやったメンテナンスで一番効果があった。ちょっぴり燃費も良くなるかも。
おお、良さそうですな。(´∀`)
自分は本当に最低限レベルしか見ないので…。(´・ω・`)
あまりマメにすると、バイクも自分も嫌がると言う事にしておき…。w
vortex
2010年10月12日 火曜日 2:33
ノンシールチェーンだったら、ホントお勧めだと思いますよ。簡単だし安価だしで。騙されたと思って一度試してみてください。
うえの
2010年10月12日 火曜日 2:33
やってますね。これだけメンテナンスして乗っている人は、珍しいのではないでしょうかね。
メンテの効果を確認するために、山中湖までツーリングなんてのはどうですか?
蝦名@茨城
2010年10月12日 火曜日 2:33
私のやっているのは日常整備ですよ。エンジンを開けたりしないし出来ませんしね…
うえの
2010年10月12日 火曜日 2:33