上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


現在の使用機器

いろいろと常用機器も入れ替わったので、現状の状況をば。

画像

TVは先日購入した東芝 46ZH500。TV台も購入してて、TV台の中は、右下がDVDプレーヤーとしてPS3。右上はHDDレコーダーの東芝 RD-XD91。左下はCATVチューナーとかスイッチングハブとかADSLモデムとか。左上にはLDプレーヤーを置こうと思ったんだけど、高さが足りず入らなかったので空いたまま。あと、TVの後ろにはNASのアイオーデータ HDC2-U2.0が置いてあったり。
スピーカーは自作のもの。画像だと小さく見えるかもしれないけど、高さ60cm、幅と45cmと結構大きかったり。振動板は発泡スチロールに雁皮紙を貼ったもの、磁気回路は大沢式反発磁気回路。

画像

右端のPS2は稼働していないもの。
中央上が自作DAC 3号機で、デジタル 8入力切り替えられてデジタルボリューム付きなので、ちょうどプリアンプみたいな感じ。かっこ良く言うとコントロールアンプですか。
その下が自作のCDプレーヤー。その左が12AT7=6SN7プッシュプルアンプ。結構まともな音で鳴ってるかな。パワーはそんなに大きく取れないけど、この部屋で聞く分には十分な感じ。
その下がHDDレコーダー 東芝 RD-X3。いまは稼働していない。
中央一番下がLDプレーヤー パイオニア CLD-HF9G。もう2回くらい修理してるかな。とりあえず完動品。
左側は今は使っていないもの。
一番上が自作の6V6プッシュプルアンプ。
その下が、蝦名さんに借りている蝦名式15W 無帰還半導体アンプ。いい音がするんだけど、自分で作ったアンプで聞かないと負けのような気がして(苦笑)…
一番下が、CDプレーヤー DENON DCD-S10。なんだか寝ぼけたような音。
他にも真空管アンプとかいろいろとあるけど、とりあえず表に出ているものだけ。

2008年9月4日 木曜日 12:30

カテゴリー:オーディオ

  1. 自作じゃないと負けた気がするというのはよくわかります。
    私もそういうわけで蝦名式のアンプは借りずに、なんとかかんとか自作しました。
    DACも上野さんのおかげで自作できて満足しています。
    しかしお部屋がさっぱりしていますね。
    そちらに引っ越してからは行っていないので一度遊びに行きたいです。

    大塚@川崎市

    2008年9月4日 木曜日 12:30

  2. TVを搬入してもらうのに、6時間くらいかけて部屋を片付けました。今のところサッパリしていますが、いつまでこの状態が続くことやら。
    いつでも遊びにいらしてください。駐車場は無いのですが…

    うえの

    2008年9月4日 木曜日 12:30