上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


ギタースタンド購入

画像

ギターが増えてきて、部屋に散乱していると踏んで壊しそうなので、ギタースタンドを買ってきた。Warwick RockStand RS5という5本用ので、秋葉原のイケベ楽器で4725円のもの。早速組み立ててみたけど、ネジ穴が3箇所ほどずれてるし、ネジも一本歪んでるしで、さすが安物。

画像

ドリルで穴を大きくしたり、2本ほどネジ止めを省略したりして、なんとか使える状態に組み立てた。まぁこれなら値段なりの価値はあるかな。ほんとはSPF材とかで自作すればいいんだろうけど、適当なスポンジ等を使うとギターの塗装を痛めることがあるらしくて、今回は手っ取り早く既製品をチョイスした。
早速今までギターを乱雑に置いてた場所に設置。なかなか良い感じだ。
ちなみに、現在所有しているギターは5本。全部5万円ほどの安物ばかりだ。左から、
・フェンダージャパン PB-STD
ベースギター。いわゆるプレベですな。先日5万円弱で買ったばかりで、ちまちま練習中。まだまだ下手くそ…
・ヤマハ SLG-100S
エレアコ。サイレントギターというシリーズで、生音は結構小さくて夜でも弾ける。5万円くらいだったかな。いつもはめんどくさいのでアンプを通さずそのまま弾いてたり。ちょうどエレキギターを生音で聴くようなものかな。かなり弾きやすくてお気に入り。
・Morris Tornade ZII
エレアコ。大学時代に5万円くらいで買ったもの。初めて自分で買ったギターなので思い出深い。ちょっぴり弾きにくくて生音もこもり気味だけどね。今は近所迷惑になりそうで弾いてあげられない。
・ヤマハ APX-4A
エレアコ。以前、職場の同僚から買ったもの。定価5万円くらいらしい。Tronade ZIIがあるのでほとんど弾いてない。今は弦も張ってないし。誰か欲しい人います? 若干傷がありますけど。
・フェルナンデス ZO-3芸達者 赤色
ショートスケールのお遊びエレキギター。芸達者なのでトレモロアーム付きだけど、アームを取り付けた状態で床に寝かせておいてたら踏んずけてしまい、色々とダメージが大きく未だに完治していない。実はエレキギターはこれしか持ってなくて、全然練習したことないのでまともに弾けなかったり。
ギタースタンドは7本用も売ってたけど、余裕があるとギターが増殖しそうなので自制しておいた。でもベースがある程度まで弾けるようになったら、エレキギターも欲しいかも…

2009年6月28日 日曜日 9:33

カテゴリー:その他

  1. ご無沙汰いたしております。
    上野さんはエフェクターやアンプの自作の方向へは行かないのですか?

    はむ

    2009年6月28日 日曜日 9:33

  2. もともとアコギ(フォークギター)弾きなので、エフェクタやアンプは使わないのですよ。一応アコギ用のマルチエフェクタ (ZOOM A2)は持っていますが、リバーブをかけるだけとかならPCのDAWでも出来ますし、バンドやライブはやらないので。ベースギターも基本的にはあまりエフェクタを使わない楽器ですし、今は修行の身なのでエフェクタ無しのヘッドホン使いで練習中です。
    最近は、こんな工作をしてました。なにをつくってるんだか…
    http://web.mac.com/tomozon/iWeb/Site/2AC7547F-E9F4-419C-8738-86431347B7C2.html
    http://web.mac.com/tomozon/iWeb/Site/D1D4C15E-2188-4BD7-8EE9-DE8465B58B13.html

    うえの

    2009年6月28日 日曜日 9:33