上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


ベースギター購入

何の気の迷いか、ベースギターを買っちゃいました。フェンダージャパンのプレベ (プレシジョンベース) 3トーンサンバーストなのだ。DTMとかやってると、ギターはだいたい分かるしドラムも適当に並べられるんだけど、ベースはフレーズが良く分からずイマイチになっちゃうので、きっちり練習することにしてみようかなと。値段はサウンドハウスで\45Kくらい。ついでにベースアンプも\4Kの安物を入手。
とりあえずピック弾きはアコギでもやっててなんとかなりそうなので、指弾きから練習中。今までやったことの無い弾き方なので、難しくて泣きそう。弾いてるとフォームが崩れちゃう。
左手も、フレットの間隔が広くて変な感じ。弦も太いし。メカニカルスケールをせっせと練習中なのだけど、小指の付け根が痛くなってきた。でもベースを練習した後だと、アコギのフレットの狭さがおもちゃみたいで笑える。すごく弾きやすく感じるし。
あ、言っとくけど、ジャスベじゃなくてプレベだからね。ピックガードもベッコウ柄じゃなくて白だし、もちろんレフティでもないよ。

画像

2009年6月7日 日曜日 12:36

カテゴリー:その他

  1. けいおん?

    大塚@川崎市

    2009年6月7日 日曜日 12:36

  2. いやー、だからけいおんネタじゃないんですよー。
    とは言っても、今の時期にこの色のベースギターを買うとそう思われちゃいますか…

    うえの

    2009年6月7日 日曜日 12:36