上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


木製シャーシアンプ

しばらく前にほとんど出来てた真空管アンプの、ボリュームノブとゴム脚をやっと取り付けた。
とりあえずこれで完成かな。

画像

マカバの10mmの無垢材と1.0mmのアルミで木製シャーシを作ってみたもの。
アンプ自体は6SN7プッシュプルで、オートトランスで位相反転する変な回路。
今回は珍しくボリューム調整付きにしてみた。
デザインのポイントとしては、シャーシと同じ大きさの天板を付けたこと。
真空管アンプって上に何も置けなくて、スペースファクターが悪いのが不満だったのだ。
今回のアンプは発熱も小さいので、CDくらいなら置いても大丈夫そう。
重たいものを置くと天板がへし折れちゃうかも。
実は、アンプ本体(底板)と側の木製シャーシの固定が出来てなくて、今は単に木の箱が被さっているだけなのだけど、めんどくさいのでこのままでも良いかな…

2009年7月3日 金曜日 1:53

カテゴリー:オーディオ