上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


袋田の滝

日本百名瀑にも数えられているらしい「袋田の滝」に行ってきた。バイク(KLX125)では寒くて道が凍結しているかもと完全防寒&プロテクター全装着で防備したが、思いの外暖かくて快適だった。

入場料300円なだけあって、展望台が数カ所あって楽しめる。数日前に結構冷え込んだからか、滝が凍結していて壮観だった。

今回のレンズは18mm-55mmのズーム(DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR)では目一杯引いても画角に収まらない場合もあり、もっと広角であればとも思うこともあったが、多分自分の腕が未熟すぎるからだろう。

三脚も持って行ったが、観光客が結構いたので使わなかった。何人か三脚を持った人もいたが、全員気合いの入った爺さんだった。

バイクで走っていると竜神峡つり橋の案内板があったので寄ってみたり。なんでも歩行者専用の橋としては本州一の長さとのこと。なんて微妙な…

この後、友人の家に泊まり、アンコウ鍋を食ってスーパー銭湯に行ってきた。アンコウ鍋はやっぱり美味いね。

2011年2月7日 月曜日 1:40

カテゴリー:バイク

  1. 滝ですか、いいですなぁ。(´∀`*)
    寒さはなんとかなります(なるかな?w)が、
    路面凍結は怖いのでご注意を。

    ダムとか滝は超広角~広角だと収まりますが
    後で見るとあまり広角だと何だかイマイチに感じてます。(´∀`;)
    自分ですと、フル機で24mm常用ですねぇ。(素描写用に50mm。)
    APS-C用の10-22mmなんても持っていますが、センスが足りずw
    何だかイマイチな事が多いです。(´・ω・`)

    vortex

    2011年2月7日 月曜日 1:40

  2. 幸い路面は凍結してなかったので大丈夫でしたが、凍結してたらコケてたでしょうね… 少し無謀だったかも。

    なるほど、広角も考えものなのですか。勉強になります。
    今はPENTAX純正の単焦点21mmが気になっていますが、もう少し18-55mmで練習しますかね。

    ueno

    2011年2月7日 月曜日 1:40