上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


デジタル一眼の撮影練習

デジタル一眼レフカメラ (PENTAX K-7レンズキット)を購入したのはいいが、今までコンパクトデジカメばかり使ってきたので、全く使いこなせる自信がない。これではツーリング先でいざ撮影しようとしても失敗するのが目に見えているので、近所の公園 (あけぼの山農業公園)へ練習に行ってきた。

あいにくの薄曇りだったが、それよりも寒くて手がかじかみそうだった。さすがに1月末ではほとんど花は咲いてなくて、梅が2分咲きといった感じ。

K-7の複雑なモード設定に弄ばれつつ、大量の失敗画像の犠牲を払いつつ、とりあえず明るさが許容範囲内で手ぶれが少ない画像が少しだけ得られたので貼ってみる。

自宅で画像を確認するのに、iMacとそれに繋いだ安物液晶パネルで色が違いすぎて困ってしまった。まともな色表示が出来る液晶パネルが欲しい… iMacを最新型に買い替えてもいいな。

2011年1月30日 日曜日 5:53

カテゴリー:カメラ