上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


カーナビ

画像

バイクにカーナビを取り付けた。モノはSANYO GORILLA Lite (NV-LB50DT)。ハードディスクではなくSSDなので振動も大丈夫だし、バッテリ内蔵なのでキャンプ中にテントでルートチェックも出来るスグレモノ。
防水ではないので、カーナビ用の防水バッグ (SANWA SUPPLY CAR-DCV5)を金属製ステーとタイラップで適当に取り付け。ちょっとやっつけ仕事すぎたかも。

画像

電源は、バイク用のシガーソケットをバイクのバッテリに直付け。USB端子に変換するシガープラグ (SANWA SUPPLY CAR-CHR53U)と電源ケーブル (日本トラストテクノロジー USB充電ケーブルコネクト5)で接続。
KLX125はFIでキック無しなので、バッテリが上がるとお手上げになってしまう。まぁカーナビは5V1AでCAR-CHR53Uは効率が90%以上あるので、12V換算で0.5A程度だから大丈夫かな。とりあえず500mくらい走行してみたけど問題なかったみたい。
これで迷わなくて済む… 方向音痴なのだ。
あと、いくつか装備追加。
・タンデムステップ取り外し。ヘルメットを横にかけるときに邪魔なので。
・パンク防止剤 (ウルトラシール)を投入。
・可倒式ミラー (Club GreenThumb オフロードミラーII)を装着。これでコケても大丈夫?

画像

さて、準備もだいぶ整ったし、GWはツーリングに行くかな。

2010年4月26日 月曜日 10:00

カテゴリー:バイク