上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


GPSロガー購入

先日買ったカーナビはよく出来ているのだが、GPSのログ機能が無い。バイクで走った経路を記録したい… 方向音痴でカーナビが有っても道に迷うので、何処を走ったのか後で知りたかったり。
というわけで、さっくりとGPSロガーを購入した。HOLUX M-241cというやつ。送料込みで7000円弱だった。

単三電池1本で10時間ほどログが取れるらしい。これはUSB接続しか出来なくて、Bluetooth接続可能なM-241という上位機種も有ったけれど、ツーリング中はBluetoothな親機には繋がないので安い方にした。
早速、近所にある手賀沼を一周してみた。でもやっぱり道に迷ってえらく大回りをしてしまった…
iMacでUSB接続してログを採取しようとしたら、結構めんどくさい。色々とフリーソフトを試してみたが、結局 GPSbabel というのでGoogleEarthに食わせられるGPXフォーマットに無事変換できた。

画像

なかなか良い精度だ!
これで次のツーリングのレポート作成も楽になるかな。

2010年6月22日 火曜日 11:39

カテゴリー:バイク

  1. これ自体にGPSが入っているのですか? ちょっとの間にどんどん便利なツールが出てきすね。 ところで、こんな情報はどこから仕入れているのですか? あちこち探して見つかるようなものではないと思うのだが

    蝦名@茨城

    2010年6月22日 火曜日 11:39

  2. これは2年前くらいに発売されたものなので、そんなに新しいものではないです。同じようなものは秋月でも売られてますし。今回はバイクツーリングに持って行くのが目的なので、乾電池で動作するものから選択してます。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03150/
    今回のグッズは、「GPSロガー」でGoogle検索して見つけました。Macでのデータ取り込みとかGoogle Earthでの表示とかも検索して得た情報です。さらに検索すると、デジカメ画像のExif情報の時刻情報と、GPSデータの位置と時刻情報から、デジカメ画像のExif情報に位置情報を埋め込むことも出来るようで、Google EarthやGoogle Mapにデジカメ画像を貼ることも出来たりします。便利になってますねぇ。

    うえの

    2010年6月22日 火曜日 11:39

  3. 秋月で売っている
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02619/
    を、まだ高いときに買って持っています。
    電池ボックスがおまけで付くのでGoogleMapで軌跡を
    描くことが出来るんです。
    しかし、車が無いのでほとんど意味が無い・・・(>_<)

    浅野@南千住

    2010年6月22日 火曜日 11:39

  4. 電池ボックス、結構大きいですね… 私の購入したM-241cも微妙な大きさですけど。
    都内をウロウロする分には、確かにGPSロガーは使わないですね。観光地とかに行ったときにデジカメ画像への位置情報付与のために使うのは面白そうかも。

    うえの

    2010年6月22日 火曜日 11:39

  5. そうか、こんなものを秋月で売っていたんですね。商品を見ていたはずなのだが、全然記憶にないです。たぶん、買っても使い道がないと思ったんでしょうね。
    パソコンと、webカメラと組み合わせると面白い使い方ができそうだ。

    蝦名@茨城

    2010年6月22日 火曜日 11:39

  6. 自分ではロガーを持っていないのですが、知人から貰うログが拡張子itmで(生のバイナリ?)、
    直ぐに使えないので、ユピテルのソフト入れて変換しています。http://ow.ly/22WTL
    秋月の買うか、考えていました。

    高はし@仙台

    2010年6月22日 火曜日 11:39