上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


発泡スチロール&紙のハイブリッド

先日作った発泡スチロールスピーカー、変な音だと荒木さんと蝦名さんに指摘されてしまい、どうしたものかと思案してたのだけど、なんとかなりそう。
蝦名さんと話をしてて、ボビンが紙だとメカニカルなフィルタになって高音のピークがマスクされるとヒントが。クラフト紙(厚手の封筒の紙)をボビンにして、発泡スチロール振動体に取り付けて聴いてみたところ、なかなかいい感じ。これで本格的に作るかなぁ。明日ホームセンターで材料を調達してくるかな。

2006年9月20日 水曜日 2:47

カテゴリー:スピーカー改造

  1. この前は、片耳で振動板の直ぐ近くで聴いたとき、位置によってまともに聞こえたり、歪んで聞こえたりして、アレ???という感じでした。
    コーン紙を使ったユニットでも同じ現象があるかもしれませんね。今日はA&Vフェスタのセッティングをした後は時間があるので、やってみるか

    蝦名

    2006年9月20日 水曜日 2:47