上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


ハローワークへ

やっと元いた会社から書類が届いたので、残っていた国民健康保険と国民年金の手続きをしに歩いて10分の市役所へ行ってきた。

国民年金の手続きは完了。国民健康保険はまだ終わらなくて、ハローワークへ行って減免措置の確証を貰ってこいとのこと。でも保険証は貰えたので、やっと遠出が出来る。これまでは保険証が無くて、事故で怪我をしたときに医療費が10割全額負担になってしまうので、バイクも自転車もほとんど乗ってなかったのだ。

市役所の中にハローワークが在るのでそこで良いのかと思っていたら、市役所の中に在るのはジョブスポットという求人票を閲覧できるだけのところだそうで、5kmほど離れたハローワークが目的地とのこと。運動不足なので自転車で行ってきた。

今回の早期退職募集では、再就職斡旋会社(パソナ)の支援サービスが受けられる特典付きで、そこで探す方が良い案件がありそうなので、ハローワークで職探しをする気はほとんど無かったりする。失業保険(240日貰えるとのこと)の受給と、国民健康保険の減免手続きの確証をもらうのが目的だったり。あわてて再就職しなくても、質素な生活をすれば何年かは無職でも良いんだけどね。

ハローワークの手続きは順調に終わったんだけど、写真が必要だとは知らなかった。明日撮影して持って行かなくちゃ。ちなみに減免措置の確証が貰えるのは11月1日になるとのこと。なんでこんなに時間がかかるんだかな。

2012年10月15日 月曜日 8:23

カテゴリー:その他

  1. 危険那古と考えてるなぁw
    間が空くと、再就職しにくくなるから、働く気が有るなら、真面目に探すこと!

    十三八さん

    2012年10月15日 月曜日 8:23

  2. スマホからだと、上手く行かないなぁ

    十三八さん

    2012年10月15日 月曜日 8:23

  3. 実は、働く気はなかったりします。貧乏暮らしで(10万円/月)ならば、70過ぎまで暮らせる蓄えがあったりするので。
    ちなみに家賃は持ち家(固定資産税も格安)でメンテナンス費用のみ、おまけに結構リッチな年金暮らしの母親と同居だったり。

    まぁ車を持つのはちょっと苦しいですが。
    良いところがあったら働いても良いかな、という感じです。

    うえの

    2012年10月15日 月曜日 8:23

  4. 飯チャンから聞いて知ったww
    もったいないなぁ・・・・

    十三八さん

    2012年10月15日 月曜日 8:23

  5. こんにちは増田です。パソナ立川の事務所です。中々、再就職先探しは難しいですね。ハローワークは初回説明会は10/29で、失業保険もすんなりとは出ないですね。求職活動はパソナの応募実績で最低2回あればOKのようですが、履歴書、職務経歴書を早く仕上げねば。
    当方は、支給日数が330日+30日=最大360日なのですが、いろいろ説明資料を読みこなすのも1日仕事です。
    自宅にいると中々誘惑が多くて困りものです。近況はこんなものですが、上野さんはいかがですか。
    国民の就業義務は中々厳しいことをいまさら感じてますです。では。

    masuda

    2012年10月15日 月曜日 8:23

  6. こちらのハローワークの初回説明会は11/1です。パソナ岡山には12月頭に行く予定ですが、求人案件はハローワークと大差無いという話も聞きますね。

    私は失業保険は240日支給です。いくら支給されるか、説明会で聞いてこないと。この1年ちょっとは税金が高そうなので。

    うえの

    2012年10月15日 月曜日 8:23

  7. こんにちは。週1回パソナ担当の面談があり明日(10/26)が3回目です。実は先週は休んでしまったのですが。職務経歴書は中々自身の思いを書き表現できず筆が進みません。
    失業保険は前6ケ月平均のの0.5から0.8掛けですが1日限度が確か¥5,980なので1ケ月、¥15から¥20万だろうと思います。そこそこお金をもらえるのはありがたいことです。というか、ただではもらえず、そのためのお勤めがあるのは法規定の厳しいところです。

    masusda

    2012年10月15日 月曜日 8:23