上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


引っ越し荷物到着

今回の千葉→岡山の引っ越しでは、料金をケチるために混載便という複数の顧客の荷物を一台のトラックで運ぶものにした。これだと少し安いのだけど、荷物の輸送時間が3〜10日と特定できないので、10月2日に実家到着して以来、暇な時間を延々と過ごしていた。

やっと今日荷物が到着したので、さっそく荷物を開梱。まずはTVをアンテナに繋ぐために、開梱した荷物の中からドリルを取り出して、5Cのケーブルをベランダから自室まで引き回し。なんとかTVの視聴と録画が出来るようにして、スピーカーとアンプも設置。メインマシンのiMacも布団の近くに置いて、自室はとりあえず形になったかな。

部屋は2つ使えて、片方は寝室&TV&オーディオルームとして使えるようになったのだけど、もう一部屋は開梱途中の段ボール箱の山で足の踏み場も無い状態。いつになったら片付くのやら…

 

実は、今回の退職は早期退職募集に応募したもので、30人以上の大規模リストラに該当するので会社都合退職になる。会社都合退職だとメリットが2つあって、1つは失業手当の受給期間が長くなること。もう1つは、国民健康保険が割安になることだ。

国民健康保険は前年度の所得に応じて納付額が決まり、退職して1年ちょっとは働いていたときの年収で算出されるので、私の場合は月額6万円ちょっとと非常に高額だった。普通は退職しても会社の健保を2年まで延長できるので、安い方を選択することができて、私の場合は4万円ちょっととだいぶ安くなる。でも会社都合退職だと、2年ほど前に新しい制度(特定受給資格者の国民健康保険料軽減)が出来ていて、これだと年収を30/100にして保険料を算出してくれるとのこと。これだと一段と安くなるんじゃないかな。

でも、この軽減制度、特定受給資格者であることをハローワークに証明してもらわなくてはならないようで、退職してから1ヶ月近く手続きに時間がかかるらしい。つまり、私は現在、国民健康保険に入っていないので医療費は10割負担だったりする。これじゃ歯医者にも行けないし、事故ったときの医療費も怖いのでバイクにも乗れない。どうにかならないもんかね…

2012年10月9日 火曜日 10:28

カテゴリー:その他

  1. ごぶさたです。元NCMC増田です。岡山での生活始動ですね。
    10月は例のごとくオーディオフェアが毎週あり、10/7、8の真空管オーディオフェアでは三上さん、多賀さん等に会いお話してきました。この趣味が長く続くのもこれら刺激があるからかも。
    そろそろパソナへ本格的に通うつもりです。では。

    masuda

    2012年10月9日 火曜日 10:28