上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


会社を辞めました

今日、18年半働いた会社を辞めました。

いわゆる大企業に居たわけですが、これが本当に大企業病に侵されてて… 16年間ハード屋兼システム屋(途中3年ほどSE)をやってた頃は苦しいながらも楽しかったかな。大企業病でだんだんと開発部隊にとって不毛なツマラナイ仕組みが増えて開発しづらくなっていたのだけど、最後の2年はいわゆる品質保証部に異動させられて、開発をしづらくさせてる仕組みを作る側をやらされてました。これが苦痛で。

給料だけで言えば会社に残る方がいいけど、開発者としての自分を貶めたくないので。不景気で会社も傾きかけてるけど、これが吉と出るか凶と出るか、残った同僚たちのガンバリ次第だなぁ。陰ながら応援させていただきます。

2012年9月28日 金曜日 9:02

カテゴリー:その他

  1. 上野さん、お疲れ様でした。 私も10年位前に20年働いた半導体
    メーカーを辞めました。 今働いているのはそれから3社目の会社で
    す。 この10年は半導体をやってない所での半導体開発でした。 ツマラナイにしろ、何も仕組みが無いのも困りもので、日々手探りです。 でもまあ、50代半ばで開発実務(流石にだけ..は無理ですけどね)をやれてるのは有り難い事なのでしょう。
    ただね、色々あるんですわ。 今の職場もそろそろかもしれません。

    めの

    2012年9月28日 金曜日 9:02

  2. 一つの会社を30年近く勤め上げるのが良いのでしょうけど、世の中の変化が早いので、ずっと良い会社で在り続けてくれないことの方が多くなるのでしょうね。日本も再就職が簡単にできる社会になるのでしょうか。

    うえの

    2012年9月28日 金曜日 9:02

  3. ひさしぶりに覗きに来たら なんと大胆な行動を!
    事業所で話して以来話して無いけど、遠くに行っちゃったの?
    引っ越し落ち着いたら電話電話でもして下さい。

    十三八さん

    2012年9月28日 金曜日 9:02

  4. ごぶさたしてます。
    同様、元NCMC 増田です。9月28日付です。10月からパソナです。当方は有給を取らずに最後日まで出社していたので、いまだ有給のような感覚です。10/3から職探しです。お互い頑張りましょうとと言いたいところですが、このご時世、気長にやるしかないようです。

    masuda

    2012年9月28日 金曜日 9:02

  5. >十三八さん
    お久しぶりです。誰だか分からなくて3時間ほど悩んでしまいました(笑)
    遠くというか、岡山の実家で暮らすつもりです。
    しばらくは実家でのんびりしたいな~、と。

    >masudaさん
    masudaさんも辞められたのですね。
    私も有給休暇は27日余らせました。もったいなかったかな。
    今回は会社都合退職なので失業手当も長く貰えますから、私はのんびりと職探しをするつもりです。ずっと再就職しないかも?!

    うえの

    2012年9月28日 金曜日 9:02

  6. そうですか、職探しはこれからですか。 新しい職場は慣れるのに
    エネルギーが必要です。 自分の場合は、転職の度にそこで新しい
    プロジェクトを立ち上げ..だったので余計大変で、毎回初めの
    1~2年は死にそうになってました。

    本当は1年位のんびり出来るといいんですが、中々思い通りにはい
    きませんね。

    >日本も再就職が簡単にできる社会になるのでしょうか。
    徐々になっていくのでは。 でも、鶏卵的な部分も大きいので時間
    が掛かるかもしれません。 自分の嘗ての仲間は、自分で会社を興
    している(社長のみ、とか役員のみの会社です)ケースが増えてき
    てます。

    めの

    2012年9月28日 金曜日 9:02

  7. 上野さん。実家、岡山でしょうか。こちらは、2日間パソナ研修を終え、来週から履歴書、職務経歴書づくり(の予定)です。週末は、ハイエンドショー、真空管Audio showの梯子です。(笑えるのは、各社オーディオ製品の名前で、どこぞで聞いたようなと思いきや、現NCMC機種開発コード名とダブるものありで、人間考えること同じかも)

    masuda

    2012年9月28日 金曜日 9:02