上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


利根川サイクリングロード

ここのところ、春眠暁を覚えずですっかり早朝のサイクリングがご無沙汰になってしまっていた。GWもがっつり走ろうと思ったら天気が悪くてどこにも行けなかったし。

と言うわけで、おとといの土曜日に気合いを入れて走ることにした。早朝に家を出て、とりあえず利根川を東へ。行き先の候補は4つで、小貝川サイクリングロード、霞ヶ浦一周、印旛沼サイクリングロード、そして犬吠埼。走りながらどれにしようか迷っていたのだが、まだ走ったことのない犬吠埼へ行くことにした。

行きは利根川の千葉側(右岸)をひたすら走る。本来ならば走りやすい利根川サイクリングロードがずっと続いているはずなのだが、震災の影響でサイクリングロードの補修工事があちこちであり、一般道への迂回が多くて疲れる。

走行距離70kmくらいまでは調子良く漕いでいたのだが、だんだん膝が痛くなってきた。最後はへろへろになりながらなんとか犬吠埼に到着。自宅から109.09kmだった。犬吠埼灯台は海上保安の日で特別公開中だったが、疲れてたので入場せず。

帰りは茨城側(左岸)を通って帰ってきた。追い風だったので楽だったが、夕方になると向かい風になって、痛い膝に痛恨のダメージ。半泣きになりつつ20:00に帰宅。

走行距離212.06km、平均時速17.8km。もっと修行を積まないとダメだな…

2012年5月14日 月曜日 9:06

カテゴリー:自転車