上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


2回目の小貝川サイクリングロード

小貝川サイクリングロードに行ってきた。先月に引き続いて2回目。ルートもほとんど同じで、利根川サイクリングロード=栄橋=小貝川サイクリングロード=R50=つくばりんりんロード=土浦=R6で帰宅。

天気予報では晴れで、午前中は北西の風で風速2〜3m/s、午後も北西の風で風速5m/s。風の弱い午前中は小貝川サイクリングロードを北上して、帰りは追い風で楽チンという目論見。

だけど、小貝川サイクリングロードは土手の堤防の上なので、風が強い。向かい風の中漕いでいたら、膝が痛くなってしまった。軽めのギヤで漕いでいたつもりだったのだが、もっと軽いギヤでクルクルとペダルを回さなくてはならなかったようだ。

ヘロヘロになりつつつくばりんりんロードにたどり着き、帰りは楽だろうと思ったら、最初のうちは追い風で確かに楽だったが、途中から向かい風になってしまった。結局一日中向かい風だったような気がする。

走行距離:170.8km、平均時速:17.9km。向かい風のときの走り方は、もうちょっと考えなくてはなぁ。

 

2012年4月8日 日曜日 6:47

カテゴリー:自転車