上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


オーディオ仲間のお宅訪問

手作りアンプの会の千葉県北西部在住のメンバーでプチオフ会をすることになり、石田さんと竹内さんのお宅にお邪魔してきた。

石田さんも竹内さんも一般人が想像もできないようなキチガイレベル(良い意味で)のオーディオマニアなので、音は超一級品。でも面白いもので、石田さんはきっかりはっきりした音が好みということで細かいところまでハッキリクッキリな感じ。竹内さんはフルオーケストラが好きだそうで、ゆったりと余裕がある中で細かい音も当然のように自然に出てくる感じ。勉強になりました。

その辺のオーディオマニアが裸足で逃げ出しそうなレベルのお二人の後で私のシステムを聴いてもらうのはかなりのプレッシャーだったが、完全自作のスピーカーとしてはそこそこ良いんじゃないかな、となんとか合格点がもらえて一安心。おまけにOmniMicでいろいろ測定して改善方向もご指南していただいてしまった。

他の人のシステムを聴いたり、自分のシステムの音を聴いてもらうのは良い刺激になるし、気づくことも多い。部屋が片付いていればもっといろんな人に私のシステムを聴いてもらいたいとも思うのだが、私の部屋のエントロピーはなぜか妙に高くなりたがるので…(苦笑)

2012年2月25日 土曜日 9:58

カテゴリー:オーディオ