上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


今月のサイクリング記録

1/7に自転車(プレスポ)を購入して、350km走行を目標にしてたのだが大幅に更新できた。

ほぼ毎日コツコツと手賀沼サイクリングロードを走っていたからだが、それに加えて28日〜29日と100km超を走ったのが大きい。日立市のオーディオ仲間がアンコウ鍋に誘ってくれたので、折角なので自転車で行ってみたのだ。

28日の朝3:30に出発して、80kmくらいまでは順調に進んだのだけど、残り50kmはダメダメ。大洗から日立までは坂が多い上にバテてしまって、ヘロヘロだった。おまけにフロントディレイラーの調整不足でフロントが軽いギヤに入らなくなって、無理な立ち漕ぎをしてたら膝が痛くなる始末。なんとか13:30に到着したが、平均時速16.9km/hと情けない結果となった。

翌日は明るいうちに帰宅したかったので、8:30に出発。膝の痛さをごまかしつつ走って、17:00に帰宅。平均時速16.4km/hとこれまたダメダメな結果となった。

まぁ、100km超を走るのがどういうものかが分かったのが収穫かな。今度また長距離を走ってみるかな。

来月の目標は500km。達成できるかな?

2012年1月31日 火曜日 8:45

カテゴリー:自転車

  1. ふらっと立ち寄ったらすごいことに成っていました。
    バイクに続き自転車とは・・・・・。
    こっちはこのところの寒さで腰痛が再発してしまい大変なことになっています。漬物石集めも腰痛の悪化に拍車をかけているようです。

    松本@町田

    2012年1月31日 火曜日 8:45

  2. 距離を走るだけなら、全然大したこと無いのですよ。速度がかなり遅いですし。
    まぁ運動不足解消にはなっていると思いますが。

    腰は大丈夫ですか? 運動した方が良いですよ…

    漬物石は、大塚さんも始めたようですね。

    うえの

    2012年1月31日 火曜日 8:45