上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


プレスポ初落車

雪で2日ほど乗れなかったが、そろそろ大丈夫かと思い、早朝サイクリングを再開した。途中でまだ何カ所かアイスバーン状態のところがあったけど、明るくなってから出発したので遠くからでも発見できたおかげで降りて押して歩いたので問題無し。

ところが、順調に走行していたら、サイクリングロードから少し離れた見通しの良い田んぼのあぜ道で犬の散歩をしていたおばさんがリードを離してしまったらしく、中くらいの大きさの黒い犬がこちらに走ってくるのが見えた。あまり気にせず走ってたら、なんとこちらに一直線に駈けてきて、自分の左足にじゃれついてきた。スピードを出して引き離そうとしたけど時速30km程度では全く歯が立たず、ペダルやスポークで怪我でもされたら噛み付かれそうなので停車しようとしたのだけど、右足が少し攣りそうになってしまい、右側に転倒してしまった。ほとんど停車状態だったので少しだけ右肩を打っただけで無事だったけど、こんなことは初めてだったので驚いた。

おばさんはひたすら謝ってたが、こちらも落車して恥ずかしかったのでほとんど会話せず立ち去ったのだけど、噛み付かれでもしてたらと思うとぞっとする。

自転車のダメージは、右側のハンドルのバーエンドが少し傷ついたくらいでほとんど無傷。というわけでプレスポで初の落車は犬が原因というなかなかレアな体験だった。

2012年1月26日 木曜日 8:42

カテゴリー:自転車