上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


自転車の保険

自転車に乗るようになって半月、走行距離も250kmになった。走っているのは主にサイクリングロードなのだが、そこに着くまでには一般道も通るし、サイクリングロードも遊歩道が併設されているので歩行者がたくさん。朝方は老人がウォーキングをしているし、土日の昼間はお子様で溢れている。

そこで、自転車保険を検討。とりあえずは対人対物があることが条件。自分の怪我は生命保険があるし、自転車の盗難は購入したときの盗難保証にも入ってるしで優先度は低くて良い。でも自転車の損害保険って大手はどこも撤退したらしく、自動車保険の特約でカバーするのがほとんどらしい。でも自分は原付二種の任意保険なので自転車はカバーできない。

ネットでいろいろ調べると、日本サイクリング協会の保険とモンベルの保険がお奨めらしい。という訳でさっくりとモンベル野外活動保険(傷害総合保険)をオンラインで購入。一番低いグレードのやつだけど対人対物が1億円までで、5年で11,960円。これで一安心かな。

2012年1月23日 月曜日 9:48

カテゴリー:自転車