上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


尿路結石

三日前から左下腹部がちくちくするので小さい腎臓結石が落ちてきたのかなぁと思ってたら、一昨日の午後に会社で仕事中に、右下腹部が痛くなってきた。いつもの腎臓結石だと、腎臓から膀胱へ繋がる尿管で石が詰まり、詰まったところがギリギリと激痛になるのだけど、今回は腎臓が苦しい。腎臓が腫れてるのが実感できるという感じ。

帰宅してからも苦しいと思ってたら、夜になって本格的に苦しくなった。手元にあったコスパノンを飲んでもあまり効かず、うつらうつらと寝たり目が覚めたりを繰り返しながら朝に。いつもと違う症状だったので、近所の小さい泌尿器科(エコー診断装置しか無い)ではなくて、バイクで10分くらいの破砕設備のある病院に行ってきた。

レントゲンを撮ると、腎臓から1〜2cmの尿管に、大きめの石が詰まっているのがはっきりと見えてた。米粒のような形で、長いところで11mmくらい。自力排石は無理だろうということで、翌日午後に破砕することにした。左側は正常に機能しているとのことで一安心。両側が詰まると一大事なので。

痛み止めでセレコックスとボルタレン座薬が処方された。セレコックスは初めてだったけど、これは良く効く。全然苦しくない。まぁ痛みを取るだけで対処療法だから、さっさと破砕して楽にならないとね。

2011年10月19日 水曜日 6:55

カテゴリー:その他