上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


下痢NGの理由

いただいたコメントで、下痢がNGなことに関していくつか頂いたので、理由を書いておきます。もちろん不摂生をしないという意味もありますが、今回の疾患(痔ろう)と手術方法(シートン法)が関係しています。
以下、食事中の方はゴメンナサイ。
痔ろうとは、バイ菌が肛門と直腸の境目にある肛門小窩という凹みにある肛門腺に感染して、化膿することが原因の疾患です。通常の便はこの凹みには届きませんが、下痢便だと届いてしまいます。また、下痢便はバイ菌が非常に多いです。
http://www.koumon.jp/jiro/jiro.htm
今回はシートン法での手術ですので、肛門腺から肛門まで大きな傷(巨大な切れ痔とも言える)があります。なるべく傷にバイ菌を近づけないためにも、下痢をせず、患部をきれいにすることが必要になるというわけです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kurokawa/seton.htm
昨夜は腹が少し痛くなったので下痢しちゃったかと慌てたんだけど、よくよく分析(?)してみると、どうやら小さい腎結石が尿管(腎臓と膀胱の間のパイプ)に詰まって痛くなってたみたいで一安心。って、これはこれで本格的に痛くなると大変なんだけどね。

2008年8月9日 土曜日 8:34

カテゴリー:痔ろう

  1. うううぅ 痛そう。

    tamsans

    2008年8月9日 土曜日 8:34