上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


LionとMagic TrackPad

肋骨は、病院でレントゲンを撮ったら、やはりヒビが入ってた。だいぶ痛みは引いたけど、くしゃみをすると結構痛かったり。

話は変わって、iMacのOSを最新のLionにしてみた。まぁSnowLeopardとの違いは良く分からなかったりするけど。でもLionのウリのトラックパッドでの操作性を試してみたくて、Magic TrackPadを買ってみた。

ノートPCのトラックパッドに慣れているので違和感もなく使える。というか、ほんとに直感的に操作できてスゴい。当たり前に操作できすぎて、スゴさに気づかないくらいだ。

トラックパッドの裏面手前の足がボタンになっていて、マウスのクリック操作はトラックパッド自体を下に押し込むことで行う(指でのタップでもできるけど、ドラッグ操作では押し込む操作が必須になる)。でも布団の上に置いて使うので、押し込むと布団にめり込むだけで操作できない… 仕方ないのでプラ板をガムテープで裏面にくっつけて使うことにした。美しくはないけど、普通に使ってて目に入らないから良いか。

今のところ、かなり満足。対応アプリが増えると良いなぁ。

2011年7月29日 金曜日 1:35

カテゴリー:その他