上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


なるほど

キット配布されてるDAC基板セットを組み立てるのも『DAC自作』というのか。だったら回路図やパターン図まで自分で起こすのは超自作とか言うんだろうか。まぁPCのマザボやメモリを組み付けるのですら自作というのだから、半田ごてを握っている分だけ自作には近いのだろうけど。でもプラモデルと同レベルだよな。

同じような話で、スピーカーの自作というのもある。皆さんエンクロージャーを設計して塗装にもこだわってるけど、スピーカーユニットは自作せずフォステクスとかのを買ってくるだけ。自分で作るのも面白いのに。スピーカー製作歴が数十年というベテランさんですら、ユニットも作りましょうよと誘っても尻込みするし。なんだかなぁ。失敗しても失うものなんて何も無いのにね。自分で作ってみれば、メーカー製の数万円もするユニットなんて買う気がなくなるんだけどな。もちろんメーカー製を超える性能が出せるかは別の話だけど。

2011年6月29日 水曜日 12:15

カテゴリー:オーディオ