上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


新レンズ

調子に乗ってレンズを買い足してしまった。

  • Pentax DA 18-135 mm 3.5-5.6 WR
  • PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited

上は新品で、下は中古。これがレンズ地獄の泥沼という奴なのか?!

早速、早咲きの梅が見頃の水戸の偕楽園へ…と思っていたが、ダラダラと寝過ごしてしまったので、先日に引き続きバイクで15分のあけぼの山農業公園へ行ってきた。

DA18-135mm。旅行で風景や建物を撮るにはちょうどいい。フードを付けると長くて持ち運びにはちょっと不便かな。
.
DA21mm。単焦点なので使いにくいかと思ってたけど、なかなか良いかも。
.
DA21mm。結構寄れる。
.
でもDA21mmだと近付かないと撮れないので、猫に警戒されてしまった。
.
万能という点ではDA18-135mmなんだろうけど、DA21mmのレンズがとても小さいことによる気軽さも捨てがたい。旅行ではDA21mmを付けておいて、どうしても撮れない画角になったらDA18-135mmに付け替えるかなぁ。雨が降ってたらWR(防塵防滴)なDA18-135mmにするしかないけど。

2011年2月28日 月曜日 1:51

カテゴリー:カメラ