上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


Xilinx ダウンロードケーブル作成

画像

ずっと使えなくて難儀してたXilinxのFPGA/CPLDダウンロードケーブルを作成しました。以前はなひたふさんのツールを使ってたんだけど、商用ツールになってしまい使用できなくなってたので。
Xilinxのサイトにダウンロードケーブルの回路図は掲載されているけど、もっと簡単なChaNさんの回路で作ることに。久しぶりにエッチングしたら露光でミスしたりとドタバタしたけど、結構きれいに出来たかな。無事にCPLDにも書き込めて一安心。
でも、期待のSPALTAN 3ANではこのケーブルは使えないとか… アマチュア相手では儲けにならないのは分かるけど、Xilinxも太っ腹なところを見せてくれないかなぁ。仕事で出入りしているXilinxの代理店に言って最新ケーブルを都合してもらうのも出来ない訳じゃないけど、さすがにそこまではする気もないしね。

2007年5月3日 木曜日 10:30

カテゴリー:オーディオ

  1. 今日はお疲れ様でした。
    写真のものは何に使うものかは分かりませんが、EAGLEの使い方は少しづつ解ってきました。かなり癖がありますね。この「鷲」は手懐けるには少々骨が折れそうです。万人向けではない気がします。

    大塚@川崎市

    2007年5月3日 木曜日 10:30

  2. 日立では露光に使える蛍光灯がなかったのですが、やっとオークションで手に入れることができそうです。蛍光灯が届いたら、これを励みに基盤作りをはじめようと思っています。
    大塚さん、使えそうなライブラリがあったら下さいな

    蝦名

    2007年5月3日 木曜日 10:30

  3. ライブラリは上野さんが持ってるんでしょうけど、練習がてら自分でちまちま作ってみます。習うよりも慣れるよりも貰う!?

    大塚@川崎市

    2007年5月3日 木曜日 10:30

  4. このダウンロードケーブルは、CPLDやFPGAに書き込むときに使います。CPLDやFPGAはプログラムの出来るロジック回路IC(と言っても良いのかな)で、普通のロジックIC (74HC04など)は回路が固定ですが、CPLDやFPGAはプログラムをすることでいろんなロジック回路に書き換えられるので便利です。たとえば、私の作ったR=2Rラダー型DACの74HC14と74HC164x3を一個のCPLDで実現できたりします。使うには結構めんどくさいことをいろいろ覚える必要がありますが。
    ライブラリは、私はトランジスタやFETはほとんど作ってないので、大塚さんにお任せします。もはや技は伝授済みですので。あと、プリント基板用CADは、どれもそれなりにクセがあるようです。まぁ、EAGLEをマスターすれば、他のCADを使うのもそんなに苦ではないと思いますよ。

    うえの

    2007年5月3日 木曜日 10:30

  5. 今日実物を拝見しました.ケースの幅があと1センチ広ければ楽だったでしょうね.逆に考えるとあのケースに詰め込むのが腕のみせどころなんでしょうね.パラレルケーブルIII互換でしょうか?ISE側から上手く認識されるでしょうか?

    チャーリー三上

    2007年5月3日 木曜日 10:30

  6. はい、パラレルケーブルⅢ互換です。この回路図通りに作りました。
    http://elm-chan.org/works/avrx/xilinx.png
    ISEのIMPACTから普通に認識されて書き込めましたよ。興味があるようでしたら、EAGLEのデータを送ります。EAGLEのフリー版でも扱えるサイズですし。

    うえの

    2007年5月3日 木曜日 10:30

  7. ミ裙頌璋�� 蒡�褊魵 � 鉋淲 RU �� 115 硴裨 鈞 胛�,
    �鮏硼ⅲ 浯 鶯� – http://www.rusureg.ru, icq – 575225

    Duadlenna

    2007年5月3日 木曜日 10:30

  8. フ鮻濵 �� �ⅲ鵰 蒡� 蒟粱� 1000  鈞 �褪�? フ鮻濵 �黑��裲鐱 湜� ⅳ メナマヒホハ 韈 �璞褥褊燾� ��硴鶴魵 �鰀粽���� 頸� 磊 竟蒻粨蔘琿�燾� 蒡�� � 淲 �籵蓿瑣濵胛 �褪 蒡 300 !
    ツ� 鈿瑯 糒�� 濵琿�燾� 裘�裨韃 鸙魲韋 �瑟褊濵胛 蒡�ⅲ鮱湜� �琿��跫魲� 浯��褞 鸙魲�� ネメホヘテ � �黑��裲鐱 湜� ⅳ メナマヒホハ 聿� 糺�鶴璞褥褊燾� �瑣褞鞨�� � �� 湜� �鰀粽���� 粢澵� ���濵�頸� 浯 粽鈔裝褊韋 褊 � ⅳ蒟���!

    Teplokru

    2007年5月3日 木曜日 10:30