上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


DACの音割れ

今日は三土会で、以前作って音が悪いまま使わなくなってた5V6プッシュプルアンプを持って行った。やはり音が悪いままだったが、宇多さんから「出力トランスが小さすぎるのでは」とのアドバイスが。今度暇ができたら交換してみますか。
それはともかく、DACの音が依然として割れている。出力のカップリングコンデンサを変更して直ったかと思っていたが、音が柔らかくなったので直ったように聞こえてただけみたい。重い腰を持ち上げて、基板を取り外してハンダを再度暖めてみた。一カ所、ベタGNDのところで芋ハンダになっていたような気もしたので期待して聴いてみると、やっとのことで直ったようだ。改めてじっくり聴いてみると、音が割れていない分、かなりリラックスして聴けていることに気づく。思っていた以上に、ストレスを感じていたみたい。自宅のシステムも、なかなか良い感じにまとまってきたかな。

2007年5月20日 日曜日 1:41

カテゴリー:DAC

  1. Aさん宅で聞いたとき調整不足かと思ったのですが、ハンダ付けですか。とにかくよかった。こんど、機会があったら聞かせて下さい。

    蝦名

    2007年5月20日 日曜日 1:41