上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


ノートPC新調計画

4年以上使い続けて来たVAIO U101/PのHDDが、ついに調子悪くなってしまった。起動に10分以上かかってるし。1.8インチHDDだから交換しようにも…
U101は小さくて、電車でプチプチとEAGLEをいじるには良いマシンなんだけど、キーボードをバリバリ入力するには小さすぎてイマイチ。ということで、ノートPCをさっくりとオンラインで一昨日くらいに発注。モノはVAIO G。軽い、画面が4:3でテカテカ液晶でない、薄い、OSがWindows XPというので選んでみた。CPUはCore2DUO 1.06GHz、メモリはオンボードで1GByte、光学ドライブ無し、Fericaの類いも全部無し、ついでにストレージを48Gbyte SSDにしてたり。色はとりあえず黒。来週末には到着予定。
というわけで、今日は秋葉原でUSB外付けDVD-ROMドライブを購入。BUFFALO DVSM-PL58U2/Sという小さい奴。いろいろ読めて書けるみたいだけど、とりあえずリカバリができれば十分かな。11,600円と、高いんだか安いんだか良く分からない価格。
デスクトップのWindowsマシンもあるんだけど、Celeron D 2.4GHzにメモリがDDR1で512MByteと微妙な感じ。VAIO Gのほうが性能が高いのよね。安物のDVI接続液晶パネルを2枚並べてデュアルディスプレイにしてるので作業性は高いんだけど、冬場は寒くて布団にこもりたいので、デスクトップマシンの前に居たくない。ならば、せっかく2枚あるモニタをiMacとVAIO Gに1枚ずつ繋げれば作業性UP間違い無し。さっくりとiMacにDVIケーブルを出すべく、mini-DVI = DVI変換ケーブルも買って来た。1920×1200の本体のモニタに加えて1200×1024の外付けモニタで画面広すぎ。色味が違うけど、グラフィク関係はあまり作業しないので問題無し。あとはVAIO Gが来るのを待つだけかな。布団の周りに液晶モニタが4枚並ぶ不気味な部屋になるけどね…

2008年1月20日 日曜日 10:12

カテゴリー:その他