上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


来客

昨日になるが、ユーゴスラヴィア出身のカナダ人がウチのシステムを聴きに来た。私のホームページでスピーカーユニットの自作に興味を持ってくれたみたいで、日本に行くので是非に、ということだったので。
まずは秋葉原で待ち合わせて、スピーカーショップめぐり。小出力アンプに興味があるみたいで、TU-870Rの安いのを探索。TU-870Rを改造するのに小さい出力トランスが欲しいらしく、東栄で興奮気味。T-1200を嬉しそうに購入。千石通商ではスピーカーのボイスコイルを固める高周波ワニスを購入。英語で高周波ワニスを何というのか分からず、シェラックと言ったら納得してたけど、本当は違うよな。何というのが正しかったんだろう。
その後、電車で我が家に移動。とりあえず気に入ってくれたみたいで、反発磁気回路搭載発泡スチロールスピーカーが20cmフルレンジなのに高域がそれなりにキチンと出ているのに驚いてた。それと、6SN7プッシュプルアンプが小出力なのに彼の気に入った音だったみたいで、作りたいとのこと。位相反転に使っているシオヤ無線の山水トランスもどきの購入方法を英語で説明するのに困ってしまった。
すべて英語でのコミュニケーションだったけど、日本人の拙い英語でも聴く気になってくれている相手だと通じるものだね。TOEICも560点ほどしか無いし、もうちょっと英会話の訓練をしてみるか… 

2010年3月28日 日曜日 5:17

カテゴリー:オーディオ