バイク整備
今週末に出発する北海道ツーリングに向けて整備をした。実は前準備として、先週の南房総ツーリングで泥まみれになってたので、昨日のうちに洗車してある。
まずは、カワサキ車の宿命らしい、前輪からヒヨヒヨと耳障りな音がする「ヒヨコ」の退治。前輪を外し、スピードセンサを清掃して耐熱グリスを塗布して組み付け。さらにチェーンの張りの調整とチェーンの清掃と注油。
そして、チェーンガイドローラーのグリスアップ。これをしておかないと、ガラガラと走行中ウルサイのだ。実は、チェーンガイドローラーがウルサイのはメーカーも把握しているらしく、ガイドローラーを回転させなくする対策部品が出ているとネットにあったので、販売店に電話で確認してみたら「そんなのは聞いてない」とのことだったのでグリスアップをしたのだけど、実は対策部品が有りましたと後で電話がかかってきた。無償交換とのことだが、取り寄せになるらしい。取り付けは北海道ツーリングの後かなぁ。
最後に、スパークプラグの交換。外してみたらまだ使えそうだったけど、5000km走ったので交換することにした。やけ具合も普通だったので、純正指定の7番。
その後、ツーリング用の買い出しへ。ライコランド柏店でプラグとかパーツクリーナーとか色々。そして100均で電池とかタオルとか。
四輪車だと、白金プラグを使って長期間無交換のままだったりするのですが、バイクは一般的じゃないのですかね?温度管理とかが難しいのですかね・・・
上野さんが北海道に行く頃に、土日ですが仙台の秋保に行きます。学生の頃のサークルの集まりです。涼しいといいんだけどね。
蝦名@茨城
2010年7月25日 日曜日 8:35
バイクだと、回転数が小排気量車では高いので、ノーマルのプラグは5000km程で交換するようです。
高級品ではイリジウムプラグというのもあるようですが、ノーマルが500円なのに2000円しますから… でも私のバイクは単気筒で1本で済むので買ってみようかな。寿命は長いし燃費も良くなるらしいので。FIでも効果があるといいのだけど。
うえの
2010年7月25日 日曜日 8:35