上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


イリジウムプラグ

昨日の日記の蝦名さんからのコメントに刺激されて、イリジウムプラグを装着してみた。DAYTONAのMAXFIRE #61486。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7835/
確かに滑らかになったような気がする。燃費も伸びるらしいのだが、どれくらい良くなるのか楽しみ。3km/Lくらい良くなると、ガソリン満タンで15kmくらい航続距離が伸びるのは大きい。(あれ、伸びる/延びる、どっちだっけか)
購入価格は1800円弱だったので、まぁお買い得なパーツだと思う。北海道ツーリングの装備も着々と揃いつつある。

2010年7月26日 月曜日 9:39

カテゴリー:バイク

  1. お、、、早速やりましたか
    4輪だと、イリジウムプラグに変更したときに加速感が良くなりますね。ついでに燃費も良くなって欲しいのだが、燃費はあまり変わらない感じでした。バイクだと変わるかもしれないので、ツアーから帰ったら効果を教えて下さい。

    蝦名@茨城

    2010年7月26日 月曜日 9:39

  2. 燃費は変わりませんでしたか… これまでは45km/Lくらいだったのですが、48km/Lくらいになってくれると嬉しいところです。

    うえの

    2010年7月26日 月曜日 9:39

  3. 暫く見ていませんでした。デッカイ道に行かれるのですねぇ。
    仙台からフェリーですか?大洗?いずれにしてもおきおつけて。
    無事カエル運動でお願いします。

    高はし

    2010年7月26日 月曜日 9:39

  4. 大洗からフェリーで、18:30発の翌13:30着です。8/7の夕方に苫小牧→大洗で帰ります。
    事故は…痛いので確かに嫌ですね。なるべく気をつけて走ります。
    このブログは旅行中は更新できないと思いますが、こちらでつぶやいているので気が向いたら見てやってください。
    http://twitter.com/tomozon

    うえの

    2010年7月26日 月曜日 9:39

  5. 燃費はポンピングロスの影響が大きいと思いますので、プラグによる燃費向上には過度の期待しない方が良いでしょう。
    でも、加速感・爽快感が味わえれば価値は有るんじゃないでしょうか。
    お怪我のないように行ってらっしゃいませ。

    浅野@南千住

    2010年7月26日 月曜日 9:39