上野智弘の日記

日常をだらだらと綴る


スピーカーの手直し

重い腰を上げて、スピーカーの低域のボン付きの手直しに着手。
今回の手直し箇所はエッジの貼り替えなので、まずはエッジの材料である、洗車用の水拭きクロスを入手。とは言っても、引っ越す前だと自転車で3分のところにオートバックスがあったので直ぐに手に入ったのだけど、今済んでいるところはカー用品屋が近所に全く無い。仕方なく6~7キロくらいのところにある(と検索すると出てきた)オートバックスに自転車で向かったのだけど… 案の定、方向音痴なので目的地が見つけられず。コンビニで地図を確認したりしながらなんとかたどり着いて帰宅したら、3.5時間もかかってるし。もう膝がガタガタだよ。
で、夜になっていよいよ貼り直し。今回は手抜きで、紙用の薄手の両面テープでエッジを貼ることに。接着剤で貼るよりも数段楽でしたよ。作業は2時間くらいで完了。
で、結果ですが、ボン付きは解消できたような気がする。あとはエッジがエージングされるのをしばらく待つかな。

2007年3月10日 土曜日 11:12

カテゴリー:スピーカー改造

  1. 改造時間より買い物時間の方がかかってしまうのはキビシイですね。

    大塚@川崎市

    2007年3月10日 土曜日 11:12

  2. どのように音が変わったのか、そのうちまた聞かせて下さい。
    私は、SPの測定道具を安く手に入れる方法を画策中です。いつか、測定も兼ねておしかけるかも

    蝦名@茨城

    2007年3月10日 土曜日 11:12

  3. そうなのですよー、北千住は便利なようで、古い街なので新しい郊外型の大型店が少なくて不便なこともありますね。住みやすい街なのですけど。
    音ですが、ある音程以下の音がすべてボンボンと響いて?いたよう感じで聴いてて疲れてしまってたのが、素直に低音が出るようになったようです。たかがエッジ、されどエッジですか、勉強になりました。また今度聴いてやってください。

    うえの

    2007年3月10日 土曜日 11:12