データの比較


Pocket Mascot デモバージョン ver1.70の添付データの skin.inf ファイルをミニッツマスコット用に変更し、データフォーマットの比較を行った結果を示す。
結論としては、機能的な差分はほとんど無く、相互の書き換えも簡単に可能である。また、| JG.| Janusz Gerszberg 氏は独自にプログラミングを行ったと主張しているが、ミニッツマスコットのデータ構造を参考にしたことは明白である。ただし、これだけではミニッツマスコットのソースコードを使用していることの明白な証拠であるとは断言できないのも事実である。
Pocket Mascot の skin.inf
Minute Mascot用に書き直したもの
相違点
N:Lara (from: Tomb Raider) T:Lara (from: Tomb Raider) 複数のデータがある時の選択ダイアログで表示する文字列。コマンド文字がNからTに変更されている
D:140,184,15,9 D140,184,15,9 画像表示位置と画像サイズ指定。":"が必要となり、他のコマンドとの整合が取られている
F:Tahoma F:Tahoma フォント指定。そのまま
P00:Image0.bmp,30,20,127
P01:Image1.bmp,30,20,127
P02:Image2.bmp,30,20,127
P03:Image3.bmp,30,20,127
P04:Image4.bmp,30,20,127
P05:Image5.bmp,30,20,127
P06:Image6.bmp,30,20,127
P07:Image7.bmp,30,20,127
P10:Balloon1.bmp,0,0,29
P11:Balloon2.bmp,0,0,30
G00:Image0.bmp,30,20,127
G01:Image1.bmp,30,20,127
G02:Image2.bmp,30,20,127
G03:Image3.bmp,30,20,127
G04:Image4.bmp,30,20,127
G05:Image5.bmp,30,20,127
G06:Image6.bmp,30,20,127
G07:Image7.bmp,30,20,127
G10:Balloon1.bmp,0,0,29
G11:Balloon2.bmp,0,0,30
画像ファイル指定
コマンド文字が、GからPに変更されている
S00,17,8,1,0,153,255,Hello
S01,17,4,15,0,153,255,#U
S10,13,0,0,0,0,0,Now it's
S11,13,0,12,0,0,0,#W
S12,13,0,24,0,0,0,#h:#m
S13,13,2,0,0,0,0,Good
S14,13,6,12,0,0,0,morning
S15,13,6,12,0,0,0,afternoon
S16,13,6,12,0,0,0,evening
S17,13,9,24,0,0,0,my dear.
S20,14,1,12,255,0,0,Absolutely!
S30,15,5,2,0,0,0,I just
S31,15,0,17,0,0,0,think about...
S32,14,5,0,0,0,0,Do you
S33,14,0,13,0,0,0,remember
S34,14,5,26,0,0,0,me yet?
S0,17,153,255,8,1,0,Hello
>S1,17,153,255,4,15,0,xx
S10,13,0,0,0,0,0,Now it's
S11,13,0,0,0,0,12,xx
S12,13,0,0,0,0,24,%h:%m
S13,13,0,0,0,2,0,Good
S14,13,0,0,0,6,12,morning
S15,13,0,0,0,6,12,afternoon
S16,13,0,0,0,6,12,evening
S17,13,0,0,0,9,24,my dear.
S20,14,0,0,255,1,12,Absolutely!
S30,15,5,2,0,0,0,I just
S31,15,0,0,0,0,17,think about...
S32,14,0,0,0,5,0,Do you
S33,14,0,0,0,0,13,remember
S34,14,0,0,0,5,26,me yet?
ミニッツマスコットでは、以下のフォーマットである
Snum,fontsize,color_red,color_green,color_blue,x_pos,y_pos,string
 num : 文字列番号
 fontsize : 文字サイズ
 color_red, color_green, color_bule : 文字の色(r,g,b)
 x_pos, y_pos : 文字表示座標
 string : 文字列

PocketMascotでは、文字表示位置と文字の色の順序が入れ替わっていて、
以下のフォーマットとなっている
Snum,fontsize,x_pos,y_pos,color_red,color_green,color_blue,string

また、%hで時、%mで分が表示されるが、#h, #mに変更されている。
さらに、#Uでユーザー名、#Wで曜日の表示機能が追加されている。
(ユーザー名は長さが不定のためフキダシからハミだす可能性があること、曜日は言語が特定できないことからミニッツマスコットでは搭載していない)

a0,3000,01,10,S00,S01
a1,2000,01,10,S00,S01
a1,100,00
a1,Looping break
a2,1500,04,10,S13,S16,S17
a2,60000-900000,00
a3,1500,04,10,S13,S14,S17
a3,60000-900000,00
a4,1500,04,10,S13,S15,S17
a4,2500,02,10,S24,S25
a4,60000-900000,00
a5,1500,04,10,S13,S16,S17
a5,60000-900000,00
a7,500,01
a7,500,02
a7,500,03
a7,2000,04,11,S30,S31
a7,2000,05,11,S32,S33,S34
a7,500,06
a7,500,07
a7,30000,00
a8,500,01
a8,500,03
a8,2500,05,11,S20
a8,500,06,11,S20
a8,500,07
a8,60000,00
#0,3000,1,10,S0,S1
#1,2000,1,10,S0,S1
#1,100,0
#1,NO_LOOP
#2,1500,4,10,S13,S16,S17
#2,60000-900000,0
#3,1500,4,10,S13,S14,S17
#3,60000-900000,0
#4,1500,4,10,S13,S15,S17
#4,2500,2,10,S24,S25
#4,6000-9000,0
#5,1500,4,10,S13,S16,S17
#5,60000-900000,0
#7,500,1
#7,500,2
#7,500,3
#7,2000,4,11,S30,S31
#7,2000,5,11,S32,S33,S34
#7,500,6
#7,500,7
#7,30000,0
#8,500,1
#8,500,3
#8,2500,5,11,S20
#8,500,6,11,S20
#8,500,7
#8,60000,0
コマンド文字が#からaへと変更されている

アニメーショングループが無限ループでなく1回のみの再生であることを示すNO_LOOP が Looping break へと変更されている

ミニッツマスコットでは0から始まる二桁の数は記述できないが、PocketMascotでは数を0から始めている

t1,*,*,*,*,40
t2,*,*,*,0-6,*
t3,*,*,*,7-11,*
t4,*,*,*,12-16,*
t5,*,*,*,17-23,*
t6,*,1,1,*,*
t7,*,*,*,0-23,1
t8,*,*,*,19-23,30
$1,* * * * 40 *
$2,* * * 0-6 * *
$3,* * * 7-11 * *
$4,* * * 12-16 * *
$5,* * * 17-23 * *
$6,* 1 1 * * *
$7,* * * 0-23 1 *
$8,* * * 19-23 30 *
コマンド文字が$からtへと変更されており、区切り文字が" "から","に変更されている。
また、右端の秒を示す項目が削除されている

(ミニッツマスコットでは、Unixのcrontabと同じフォーマットを採用している)

(注) "/"で始まるコメント行は省略した。また、文字列の表示位置が正しく再現できないが、PocketMascotでのSコマンドのフォーマットが公開されていないため、原因は不明である。