データの比較
Pocket Mascot デモバージョン ver1.70の添付データの skin.inf ファイルをミニッツマスコット用に変更し、データフォーマットの比較を行った結果を示す。
結論としては、機能的な差分はほとんど無く、相互の書き換えも簡単に可能である。また、| JG.| Janusz Gerszberg 氏は独自にプログラミングを行ったと主張しているが、ミニッツマスコットのデータ構造を参考にしたことは明白である。ただし、これだけではミニッツマスコットのソースコードを使用していることの明白な証拠であるとは断言できないのも事実である。
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N:Lara (from: Tomb Raider) | T:Lara (from: Tomb Raider) | 複数のデータがある時の選択ダイアログで表示する文字列。コマンド文字がNからTに変更されている |
D:140,184,15,9 | D140,184,15,9 | 画像表示位置と画像サイズ指定。":"が必要となり、他のコマンドとの整合が取られている |
F:Tahoma | F:Tahoma | フォント指定。そのまま |
P00:Image0.bmp,30,20,127
P01:Image1.bmp,30,20,127 P02:Image2.bmp,30,20,127 P03:Image3.bmp,30,20,127 P04:Image4.bmp,30,20,127 P05:Image5.bmp,30,20,127 P06:Image6.bmp,30,20,127 P07:Image7.bmp,30,20,127 P10:Balloon1.bmp,0,0,29 P11:Balloon2.bmp,0,0,30 |
G00:Image0.bmp,30,20,127
G01:Image1.bmp,30,20,127 G02:Image2.bmp,30,20,127 G03:Image3.bmp,30,20,127 G04:Image4.bmp,30,20,127 G05:Image5.bmp,30,20,127 G06:Image6.bmp,30,20,127 G07:Image7.bmp,30,20,127 G10:Balloon1.bmp,0,0,29 G11:Balloon2.bmp,0,0,30 |
画像ファイル指定
コマンド文字が、GからPに変更されている |
S00,17,8,1,0,153,255,Hello
S01,17,4,15,0,153,255,#U S10,13,0,0,0,0,0,Now it's S11,13,0,12,0,0,0,#W S12,13,0,24,0,0,0,#h:#m S13,13,2,0,0,0,0,Good S14,13,6,12,0,0,0,morning S15,13,6,12,0,0,0,afternoon S16,13,6,12,0,0,0,evening S17,13,9,24,0,0,0,my dear. S20,14,1,12,255,0,0,Absolutely! S30,15,5,2,0,0,0,I just S31,15,0,17,0,0,0,think about... S32,14,5,0,0,0,0,Do you S33,14,0,13,0,0,0,remember S34,14,5,26,0,0,0,me yet? |
S0,17,153,255,8,1,0,Hello
>S1,17,153,255,4,15,0,xx S10,13,0,0,0,0,0,Now it's S11,13,0,0,0,0,12,xx S12,13,0,0,0,0,24,%h:%m S13,13,0,0,0,2,0,Good S14,13,0,0,0,6,12,morning S15,13,0,0,0,6,12,afternoon S16,13,0,0,0,6,12,evening S17,13,0,0,0,9,24,my dear. S20,14,0,0,255,1,12,Absolutely! S30,15,5,2,0,0,0,I just S31,15,0,0,0,0,17,think about... S32,14,0,0,0,5,0,Do you S33,14,0,0,0,0,13,remember S34,14,0,0,0,5,26,me yet? |
ミニッツマスコットでは、以下のフォーマットである
Snum,fontsize,color_red,color_green,color_blue,x_pos,y_pos,string num : 文字列番号 fontsize : 文字サイズ color_red, color_green, color_bule : 文字の色(r,g,b) x_pos, y_pos : 文字表示座標 string : 文字列 PocketMascotでは、文字表示位置と文字の色の順序が入れ替わっていて、
また、%hで時、%mで分が表示されるが、#h, #mに変更されている。
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a0,3000,01,10,S00,S01
a1,2000,01,10,S00,S01 a1,100,00 a1,Looping break a2,1500,04,10,S13,S16,S17 a2,60000-900000,00 a3,1500,04,10,S13,S14,S17 a3,60000-900000,00 a4,1500,04,10,S13,S15,S17 a4,2500,02,10,S24,S25 a4,60000-900000,00 a5,1500,04,10,S13,S16,S17 a5,60000-900000,00 a7,500,01 a7,500,02 a7,500,03 a7,2000,04,11,S30,S31 a7,2000,05,11,S32,S33,S34 a7,500,06 a7,500,07 a7,30000,00 a8,500,01 a8,500,03 a8,2500,05,11,S20 a8,500,06,11,S20 a8,500,07 a8,60000,00 |
#0,3000,1,10,S0,S1
#1,2000,1,10,S0,S1 #1,100,0 #1,NO_LOOP #2,1500,4,10,S13,S16,S17 #2,60000-900000,0 #3,1500,4,10,S13,S14,S17 #3,60000-900000,0 #4,1500,4,10,S13,S15,S17 #4,2500,2,10,S24,S25 #4,6000-9000,0 #5,1500,4,10,S13,S16,S17 #5,60000-900000,0 #7,500,1 #7,500,2 #7,500,3 #7,2000,4,11,S30,S31 #7,2000,5,11,S32,S33,S34 #7,500,6 #7,500,7 #7,30000,0 #8,500,1 #8,500,3 #8,2500,5,11,S20 #8,500,6,11,S20 #8,500,7 #8,60000,0 |
コマンド文字が#からaへと変更されている
アニメーショングループが無限ループでなく1回のみの再生であることを示すNO_LOOP が Looping break へと変更されている ミニッツマスコットでは0から始まる二桁の数は記述できないが、PocketMascotでは数を0から始めている |
t1,*,*,*,*,40
t2,*,*,*,0-6,* t3,*,*,*,7-11,* t4,*,*,*,12-16,* t5,*,*,*,17-23,* t6,*,1,1,*,* t7,*,*,*,0-23,1 t8,*,*,*,19-23,30 |
$1,* * * * 40 *
$2,* * * 0-6 * * $3,* * * 7-11 * * $4,* * * 12-16 * * $5,* * * 17-23 * * $6,* 1 1 * * * $7,* * * 0-23 1 * $8,* * * 19-23 30 * |
コマンド文字が$からtへと変更されており、区切り文字が" "から","に変更されている。
また、右端の秒を示す項目が削除されている (ミニッツマスコットでは、Unixのcrontabと同じフォーマットを採用している) |
(注) "/"で始まるコメント行は省略した。また、文字列の表示位置が正しく再現できないが、PocketMascotでのSコマンドのフォーマットが公開されていないため、原因は不明である。